カテゴリ:ストロボ( 59 )

2017年 08月 20日
練習 65
f0221601_13255289.jpg



ミニトマトをたくさんいただいたので、はちみつマリネに。


ガラスのお皿の底にくぼみがあって、
その部分の影が写真だと不自然に見えるのですが、
どうにもこうにも、上手くいきません。
そもそも構図が良くなかったのかな?

外は激しい雷雨で、部屋が暗い中で撮影をしていて、
稲光がしたとたん、ストロボが発光して驚いたのですが、
スレーブ発光だから、これってあり得ることかな?
勘違いかな?

マリネは食べちゃったので、また作ってリベンジ撮影します。




[PR]

by magomarron | 2017-08-20 13:46 | ストロボ
2017年 08月 15日
練習 64

f0221601_19404690.jpg




ブルーベリーをたくさんいただいたので。



ライティングは難しいなぁ。
また頑張ります!





[PR]

by magomarron | 2017-08-15 18:22 | ストロボ
2017年 07月 27日
練習 63
f0221601_16133527.jpg




久しぶりにお菓子を焼いてのストロボ練習。










[PR]

by magomarron | 2017-07-27 07:00 | ストロボ
2017年 07月 21日
練習 62
f0221601_12143908.jpg




Thanks !






[PR]

by magomarron | 2017-07-21 07:00 | ストロボ
2017年 06月 29日
練習 61
f0221601_09060421.jpg




北海道に行ってきました。
現像がいっぱいたまっているのですが、
その前に、次女に頼まれた撮影。

ちと暗かったですね。






[PR]

by magomarron | 2017-06-29 09:23 | ストロボ
2017年 06月 02日
練習 60
f0221601_17385807.jpg




久しぶりの練習。

母の日に貰ったプレゼントをやっと撮影。






[PR]

by magomarron | 2017-06-02 07:00 | ストロボ
2017年 05月 18日
練習 59
f0221601_23322128.jpg



2代目Macで現像しました。
ソフトが軽々と動くのが、あまりに久しぶりで新鮮ですが、
それ以上に、
21インチになったことで写真を大きく見られるのが、
こんなにこんなにありがたいこととは。


ストロボは、朝の光をイメージして。





[PR]

by magomarron | 2017-05-18 00:04 | ストロボ
2017年 05月 11日
練習58
f0221601_08555978.jpeg



ついにMacが壊れました。

センチメンタルですが、思えばずいぶん長く、
良い時もそうでない時も一緒に過ごしてきた、
人生初の、私だけのパソコンでした。
ありがとう。

今朝はiPadから、現像も修正もなし、jpeg撮って出しなので、
サイズすらどうなっているのか、
どう見えているのかわかりませんが、アップしてみます。

パウンドケーキは、
チョコチップ入りカフェモカと、抹茶とホワイトチョコ。
初めてと言うくらい満足に焼けて、
「バターを室温に戻す」の室温が、
暖かい季節になった今の温度なんだと納得しました。

練習58です。
くどいですが、お菓子のことではなくストロボの練習です。




[PR]

by magomarron | 2017-05-11 09:16 | ストロボ
2017年 04月 29日
練習 57
f0221601_16580934.jpg




お菓子の復習とストロボの練習。





[PR]

by magomarron | 2017-04-29 17:21 | ストロボ
2017年 04月 15日
練習 56
f0221601_18432548.jpg



人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、セロリ、トマト、ひよこ豆、ベーコン。
ミネストローネはお野菜をいっぱい摂れるのでよく作ります。


そして、撮り終えてから気がつきました。
この前、外で暗くてiso3200にして、そのままでした。
スロトボの光量が小さいのに、
今日のは何か明るいなぁと、ほんの一瞬思ったのですが。

パソコンで見ると、やっぱりザラザラでした。
で、気を取り直しての撮り直し。






[PR]

by magomarron | 2017-04-15 07:00 | ストロボ